アメリカおすすめビール メーカー別ビールレビュー -SIERRA NEVADA BREWING Co.-

ビールは好きですか?

私は大好きです。

 

アメリカでは星の数ほどの種類のビールがあり、ビールの棚の前でどれにしようか迷うこともあると思います(私です)。

 2012年8月に渡米してからアメリカのクラフトビールにハマり、これまで相当数のビールを飲んできました。中でもIPA(India Pale Ale) にハマり、新しいものを探しては試すというのを繰り返してきました。

そんなビールに魅せられてしまった私が飲んできたビールを紹介していきたいと思います。迷った時の参考になればと思います。

 

今回ご紹介するのは、全米クラフトビール出荷数量第三位の

SIERRA NEVADA BREWING COMPANY  (Chico, CA)

のビール5選です。

 私が住んでいるカリフォルニアでは、スーパーのビールコーナーに並べられているのはやはりカリフォルニアのビールが中心。このSIERRA NEVADA BREWING はかなり大規模な部類に入るので、州外でも良くお目にかかれる、最もポピュラーなクラフトビールの一つだと思います。

 

では早速。

(注:ABV: Alcohol By Volume。アルコール度数のこと)

(注2: IBU: International Bittering Unit。国際苦み単位。苦みを数値化しています)

 

<1>PALE ALE    ABV:5.6%,  IBU:38

f:id:mnbyzk:20201026013038j:plain

アルコール度数(ABV):5.6%

国際苦み単位(IBU):38

カロリー:175

使用ホップ:Cascade 

苦み:★★★☆☆☆

ホップの香り:★★★★★★

シトラスの香り:★★☆☆☆☆

トロピカルフルーツの香り:★☆☆☆☆☆

コク:★★★☆☆☆

キレ:★★☆☆☆☆

 温度:キンキンに冷えてなくても良い

 

1980年に発売されたSierra Nevada Brewingの第一弾。思いのほかあっさりとした味わい。Pale Aleはもう少しモルトの香りが強い、チョコレートやコーヒーのような香りがある印象だったが、これはまろやかかつさっぱり。すいすいと飲むことができます。

 

 

 

<2>Hop Bullet Double IPA    ABV:8.0%,  IBU:55

f:id:mnbyzk:20201025020933j:plain

 

アルコール度数(ABV):8.0%

国際苦み単位(IBU):55

カロリー:238

使用ホップ:Cascade, Centennial, Chinook, Crystal, Magnum, Idaho7

苦み:★★★★☆☆

ホップの香り:★★★★☆☆

シトラスの香り:★★☆☆☆☆

トロピカルフルーツの香り:★☆☆☆☆☆

コク:★★★☆☆☆

キレ:★★☆☆☆☆

 温度:キンキンに冷えてなくても良い

 

ホップの香りと、やや抑えめな苦みが心地よい。喉を通ったあと、甘味が少し口に残る。アルコールも高めなので、喉に刺激を!!とグビグビ飲むいうよりはチビチビ飲むのも良いですね。

 

 

 

<3>Torpedo  Extra IPA    ABV:7.2%,  IBU:65

f:id:mnbyzk:20201018015602j:plain

 

アルコール度数(ABV):7.2%

国際苦み単位(IBU):65

カロリー:237

使用ホップ:Crystal, Citra, Magnum 

苦み:★★★★★☆

ホップの香り:★★★★★★

シトラスの香り:★★☆☆☆☆

トロピカルフルーツの香り:★☆☆☆☆☆

コク:★★★☆☆☆

キレ:★★☆☆☆☆

 温度:キンキンに冷えてなくても良い

 

Extra IPAということで、ホップの香りがガツンときて、苦みも強め。ホップ香りを心地よいギリギリのところまで攻めています。これ以上強いとやりすぎ感が出ます。。

 

 

 <4>Hazy Little Thing IPA    ABV:6.7%,  IBU:35

f:id:mnbyzk:20201025020913j:plain

 

アルコール度数(ABV):6.7%

国際苦み単位(IBU):35

カロリー:214

使用ホップ:Citra, Magnum, Simcoe, Comet, Mosaic, El Dorado

苦み:★★☆☆☆☆

ホップの香り:★★★★☆☆

シトラスの香り:★★★★☆☆

トロピカルフルーツの香り:★★★★★☆

コク:★★★☆☆☆

キレ:★★★★☆☆

 温度:冷えていた方が良い

 

一気に鼻を通り抜ける爽やかなトロピカルフルーツやシトラスの香りが特徴のビールです。

Hazy IPAというジャンルは2017年あたりに目にするようになりましたが、

シトラスやトロピカルフルーツのような香りが強く、その名の通り濁った色合いが特徴です。このような香りが特徴のホップの特徴を最大限ビールに反映させるため「ドライホップ」「フィルターにほぼ通さない」という製法(らしい)です。

 

 

<5>Fantastic Haze Imperial IPA    ABV:9.0%,  IBU:40

f:id:mnbyzk:20201025020856j:plain

 

アルコール度数(ABV):9.0%

国際苦み単位(IBU):40

カロリー:260

使用ホップ:Chinook, Azacca, Amarillo, Idaho7, Strata

苦み:★★☆☆☆☆

ホップの香り:★★★★☆☆

シトラスの香り:★★★★☆☆

トロピカルフルーツの香り:★★★★★☆

コク:★★★☆☆☆

キレ:★★★★☆☆

 温度:冷えていた方が良い

 

 苦みが少ない割にアルコールが高い!!Hazy Little Thing IPAのシトラスのキリっとした香りよりもマンゴーのようなトロピカルフルーツ香りが印象的なHazy IPA。甘味があるが爽やかな味わいです。

 

 

 

<< お得に買うには>>

CostcoでIPAパックが売っていました。Tax, CRV込みで$32.53。

6缶パックで$10くらいなのでこれはお買い得!

f:id:mnbyzk:20201016095636j:plain
f:id:mnbyzk:20201016095647j:plain
Costcoで売っていたIPAセット(6本 x 4種) Tax, CRV込みで$32.53


 以上、Sierra Nevada Brewingのビールを5種類紹介いたしましたが。

どれもレベルが高いです。その日の気分、天候、気温、シチュエーションによって選ぶのは当然ですが、みんなで飲み比べすると最高に楽しいですね。

 

 

日本にいた頃は、4大ビールメーカー(アサヒ、キリン、サッポロ、サントリー)の看板ビール(発泡酒、第三のビール含む)ばかり飲んでいました。

渡米したてのころはビールに色々な種類があることは知らず、同じようなバドライトやクアーズ、ミラーライトといった似たようなビール(ピルスナー系)ばかり飲んでいました。

ある日、駐在員時代の前任者が置き土産に残していったビールが冷蔵庫に眠っているのが目に留まり、試しに飲んでみたところ、、、、

 

なんじゃこりゃ!?

 

とにかく濃い。「スキっと爽快!!」というイメージからかけ離れたビールにただただ衝撃を受けました。最初は慣れるまでに時間がかかりましたが、日を追うごとにどんどんこの味にハマってしまい、今はすっかりクラフトビール、とりわけIPAの虜です。

 

そんな経験を踏まえて、自分が飲んだビールについて紹介できればいいなと思っています。

 

うさ