コロナウイルス ワクチン接種2回目完了 ー副反応ー

コロナウイルスがまだ収まらない中、ここアメリカではかなりのスピード感をもってワクチン接種が行われています。

こういう点はすごいです、アメリカ。

 

私も2回のワクチン接種を終えました。ファイザー製のものです。

1回目も2回目も手順は同じです。点々と椅子が配置された部屋に通されて、「あの椅子に座って」と言われて座ります。

ほどなくして看護師さんがやってきて、右腕か左腕どちらにするか聞かれて注射を受けます。注射後15分その場で待機し、異常が無ければ終わり。です。1回目はその待ち時間に2回目の摂取の予約(2週間後)を取ります。

 

1回目は何もなかったですが、2回目は副反応がモロに出ました。

 

15:30に接種をし、その時は何もありませんでしたが、その日の真夜中、急に寒気に襲われました。そのため服を着こんでしばらくしたら今度は暑くて汗が止まらず、、、それを繰り返しました。

翌日も同じような症状で体温は38.6℃まで上昇し、目の奥の鈍痛にも襲われました。

午後にタイレノール(痛み止め)を飲んで、ようやく落ち着きました。

まさにインフルエンザのような症状でした。これが副反応というものか。。

甘く見ていた自分に後悔です。

 

なので、これから接種を受ける方は特に2回目は、翌日に備えてエナジードリンクや簡単に口に入れられるものを用意し、着替えを枕元に用意しておく等の「寝込む準備」をして臨むことをおススメします。

結果副反応が出なければそれに越したことは無いですが、私の周りでも症状の重い・軽いはあれど副反応が出た人が多いです。

副反応が出なければラッキー、というように、副反応に備えて万全な準備をしてから臨んでくださいね!

 

日本ではまだまだワクチン接種が全国民に回るには時間がかかるようですが、副反応は出るものと思って臨んで損は無いと思います。

 

うさ