【実録】アメリカ永住権(グリーンカード)への道のり③-10 (移民局-USCIS-編) -コンボカード-

就労ビザで渡米して、いつかは永住権を取得したい!でもどうやって取ればいいのかわからない。費用は?時間は?と悩んでいる方、就労ビザを更新するならいっそ永住権を取得したい!と思っている人や、ゆくゆくは永住権を取得したいと思っている方に、私の実体験を踏まえて説明したいと思います。

 

アメリカでの永住権の取り方はいくつかありますが、今回は現在私がプロセス中である、「会社がサポートしてくれる永住権」の取り方を自分自身の履歴を追いながら、現在の状況も説明していきます。 

皆様の参考になればと思います。

 

私のステータス
保有就労Visa:E1
期限:2016年~2021年
家族:妻(日本国籍、永住権無し)、子ども1人(日本国籍、永住権無し)
目指す永住権:Employment Based(企業スポンサーによる)
カテゴリー:EB3
永住権プロセス開始日:2018年7月20日

 

2021年4月28日に指紋採取に行ってから、「だいたい1−2ヶ月でコンボカード(労働許可証・渡航許可証がセットになったカード)が届く見込み」と弁護士に言われながら、のんびり待っていましたが、なかなか来ない・・・。

 

 このままだとI-94の期限である2022年1月4日を迎えてしまうのではないか?そうなった場合、ウン千ドルかけてI-94延長申請をするのか?いや、そもそもI-94延長申請は今は6か月以上待っている人もいるらしいぞ?今から申請しても遅いのではないか??そうなったら強制帰国・・・??

 

などとモヤモヤしていたところ、、、ついに来ました!!コンボカード!!!

USCISの "Case Tracker"というアプリで

2021/7/27(day1,103)  "I-765(労働許可)"が "New Card is being produced"となる

2021/7/28(day1,104)  "I-765(労働許可)"とI-131(渡航許可)が "Case was Approved"となる

2021/7/30(day1,106)  "Card Was Picked Up By The United States Postal Service"となる

 

今か今かと待っていましたが、ついに

2021/8/2/2021(day1,109) コンボカード到着!!!

 

長かった・・・指紋採取時には1-2か月、と言われていましたが実際は3ヶ月でした。

有効期限は2年間でした。(1年間のケースもあり)

その間に永住権が届くはずです。

 

これで一安心・・・と思いきや、そう一筋縄ではいきません。

 

娘の渡航許可証が届きません!!

 

娘は労働許可証が不要なため、コンボカードではなくI-131(渡航許可証)つまりAdvance Paroleを申請していたのですが、これが届かない・・・

ということは娘のステータスは未だI-94に紐づいているため、2022年1月4日までに届かないと、ややこしいことになります。

 

今はまだ待つしかありませんが、永住権プロセスも少しずつ早くなっているようですので、信じて待ちたいと思います

 

妻のコンボカードについてはひと手間かけて、一足先に入手していました。

その方法は追って説明したいと思います。

 

さあ。あと一息!

 

アメリカ政府を信じて待ちます!

 

うさ