【実録】アメリカ永住権(グリーンカード)への道のり③-9 (移民局-USCIS-編) -指紋採取-

就労ビザで渡米して、いつかは永住権を取得したい!でもどうやって取ればいいのかわからない。費用は?時間は?と悩んでいる方、就労ビザを更新するならいっそ永住権を取得したい!と思っている人や、ゆくゆくは永住権を取得したいと思っている方に、私の実体験を踏まえて説明したいと思います。

 

アメリカでの永住権の取り方はいくつかありますが、今回は現在私がプロセス中である、「会社がサポートしてくれる永住権」の取り方を自分自身の履歴を追いながら、現在の状況も説明していきます。 

皆様の参考になればと思います。

 

私のステータス
保有就労Visa:E1
期限:2016年~2021年
家族:妻(日本国籍、永住権無し)、子ども1人(日本国籍、永住権無し)
目指す永住権:Employment Based(企業スポンサーによる)
カテゴリー:EB3
永住権プロセス開始日:2018年7月20日

 

2020年10月末より待つこと半年、、ついに指紋採取日程の通知が届き、行ってきました!!

2021/4/28(day1013) I-485と労働許可証・一時渡航許可証(コンボカード)入手のための指紋採取

 

通知書は一人につき2枚仕立てになっていて、2枚目に必要事項を記入するようになっています。

氏名、生年月日、旧姓、国籍、性別、人種・目の色、髪の色、身長、体重を記入します。

 

いざ指定の場所へ。

持ち物:指紋採取日程通知書(必要事項記入)、ID(私たちはパスポートを持っていきました)

 

入口で担当官が通知書とIDの照合。COVIDの症状が無いか、10日以内に国外に渡航していないか等の質問を受け、場内へ。

更に場内でもう一度通知書とIDを照合され、「指紋採取しました」というスタンプを押され、整理券をもらい、場内にある椅子に座って待っててね、と言われました。

がらんとした場内に点々と置かれた椅子。COVIDが無ければごった返すのかなぁ。

 

自分たちの順番が回ってきて、

写真、左右の指紋採取(娘は片手のみ)。

3人(私、妻、娘)で20-30分で終了。

 

USCIS(移民局)の "Case Tracker"という自分の進捗を追跡できるウェブサイトで調べたら、

"Case was Received"から

"Case Was Updated To Show Fingerprints Were Taken"

に更新されていました!良かった。

 

通知書を見て気づいたのですが、通知書の上の部分、

I-485(非移民から移民へのステータス変更)とI-765(労働許可証)のプロセスとなっており、渡航許可証であるI-131については書いていませんでした。

 

f:id:mnbyzk:20210505010520p:plain

 

で、弁護士に念のため確認しましたが、I-131の分も申請しているので大丈夫。他のクライアントも同じように書かれているので問題無いでしょう。とのこと。

同じようなことがあった方も担当弁護士に確認することをおすすめします、、が焦ることは無いと思います(私が実際にコンボカードを受け取れば、の話ですが・・・)。

 

この言葉を信じて、あと1-2か月、無事に労働許可証と一時渡航許可証の効力を持つコンボカードが来るのをひたすら待ちます!

 

妻の再就職はいつになるか・・・??

 

うさ