迷ったらこれ! $7以下で買えるおいしいワイン ~SAUBIGNON BLANC編~

ワインは好きですか?私は大好きです。赤も白もロゼもスパークリングも。

ここアメリカでは多分$20以上出せばかなり美味しいワインが買えるものとも思っています。

でも、高いワインはそんなにしょっちゅう買えないので、気軽に買えるおいしいワインをいつも探しています。

今回は値段と味のバランスが良い、個人的にコストパフォーマンスが良い白ワインを紹介します。

今回は白ということで7ドル以下、ソービニヨンブランに絞ってみます。

 

数あるワインコーナーで迷うことはありますので、安くておいしいワイン選びの参考になればと思います。

 

 

<1>VINAS CHILENAS RESERVA SAUBIGNON BLANC from CHILE   $3.49

f:id:mnbyzk:20201117104538j:plain
f:id:mnbyzk:20201117104555j:plain
VINAS CHILENAS RESERVA SAUBIGNON BLANC from CHILE

 

圧倒的なコストパフォーマンス。「キリッ」「スキッ」として良い意味で軽い(スカスカな感じは無い)。香りもまぁまぁ。

ふくよかさや丸さはなく、角ばった味わい。

これで$3.49は素晴らしいコストパフォーマンス。

 

私は以前出張でチリに20回程行きましたが、チリのワインはコストパフォーマンスが非常に高い印象です。お土産にワインを持っていっても非常に喜ばれました。

ヘタな$10の白ワインであればこれを3本飲んだ方が良いと思います。

 

 

<2>VINTJS SAUVIGNON BLANC from Napa Valley, CA  $6.99

f:id:mnbyzk:20201123102125j:plain
f:id:mnbyzk:20201123102137j:plain
f:id:mnbyzk:20201123102154j:plain
VINTJS SAUVIGNON BLANC from Napa Valley, CA

 

スッキリとした味わいの中にもふくよかさがあり、苦みも無い。キリっとした中にも丸みがあり上品な後味。若草と果実の香りのバランスが素晴らしい、コストパフォーマンスの優れた逸品。

 

 

<3>VINTJS SAUVIGNON BLANC from Sonoma County, CA  $5.99

f:id:mnbyzk:20201122040013j:plain
f:id:mnbyzk:20201122040027j:plain
f:id:mnbyzk:20201122040047j:plain
VINTJS SAUVIGNON BLANC from Sonoma County, CA

 

見た目が上のものとほぼ同じというか、全く同じです。同じブランドですがNapa Valleryのお隣、Sonoma Countyのものです。

結論から言うと上のNapaの方が好みです。

スッキリしていて良いのですが、Napaのものと比較すると少し "もったり"とした感じと後味にわずかな苦みを感じます。これ単体だったら気にならないかもしれませんが、ラベルが全く同じで飲み比べると違いが少し。

とは言えとてもコストパフォーマンスは良いです。

こちらの方がNapaのものより$1安く、$5.99となっています。でも$1の差であれば自分はNapaを選ぶかな。ぜひ飲み比べていろいろと感じ取ってみてください。

 

 

 <4>CHATEAU STE MICHELLE SAUVIGNON BLANC from Columbia Valley, WA  $6.99

f:id:mnbyzk:20201202041106j:plain
f:id:mnbyzk:20201124034009j:plain
f:id:mnbyzk:20201124034018j:plain
CHATEAU STE MICHELLE SAUVIGNON BLANC from Columbia Valley, WA 

 

 こちらはワシントン州からの逸品。スッキリさわやかでかつ後味にはモモのようなフルーティな香りが漂います。ついつい飲み過ぎてしまいそうです。

 

 <5>TRADER JOE'S GROWER'S RESERVE  SAUVIGNON BLANC from CA  $4.99

f:id:mnbyzk:20201202042204j:plain
f:id:mnbyzk:20201202042216j:plain
TRADER JOE'S GROWER'S RESERVE  SAUVIGNON BLANC from CA

Trader Joe's印のお手軽白ワイン。上の4つに比べて深みはなく、 キリっというよりあカラカラで薄め。香りも弱め。大人数で集まるときに最初に出すハウスワインには良いかと。食事の邪魔をしない、存在感が目立たないワイン。

 

 

個人的にはCHATEAU STE MICHELLEとNapaのVINTJS SAUVIGNON BLANCが特に好きですが、価格の面でVINAS CHILENASも常備しています。

 

高価なワインで優雅な気持ちに浸るのも良いですが、そう何度も何度も出来るものではありません。

安くて美味しいものでお得感に浸りながら楽しむのも、とても幸せな気分になるものですね。

 

また面白いワインを見つけたら書き足します。

 

うさ